「プロボノマッチング2022」の開催について


 一般社団法人法曹養成ネットワークでは、去る2022年8月9日(火)、ロースクール卒業生、法曹を目指す学生、若手弁護士の方々を対象に、完全オンラインで、「プロボノマッチング」企画を実施しました。

 

 これは、弁護士の活動のフィールドが大きく拡がっている中で、弁護士が実際に行っている様々な公益活動・プロボノ活動の現状を、法曹を目指す方々に広くお伝えし、参加された皆様の、法曹としての将来のビジョンをお考えいただく上での一助になれないかと考え、これらの活動をしている弁護士からプレゼンをするイベントを企画したものです。

 

 当日は、第1部で、実際に公益的活動・プロボノ活動を行っている以下の団体の関与している弁護士等から、活動内容や活動の意義などを皆様にご説明いただき、また、第2部で、ブレイクアウトルーム機能を利用し、ご参加のみなさんからの質問に直接お応えする機会を設けました。

 ・特定非営利活動法人CALL4,

 ・BLP−Network

 ・NPO法人ストップいじめナビ(弁護士チーム)

 ・Pathways Japan

 ・鹿児島大学司法政策教育研究センター

 

 当日は、参加した法曹を目指す学生さんを中心に50名以上の方にご参加いただき、各団体の具体的な活動についてのご質問や、学生の立場でも参加可能かなど、積極的な質問があり、大いに盛り上がりました。

 実際に法曹になってからの将来のビジョンを考えていただく助けになったのではないか、と思います。

 

 ご参加いただいた皆様からは、「学部やローであまり取り扱わないテーマであり、大変参考になった」「多くの弁護士がそれぞれの向き合い方で公益の実現を目指しているのだと思った」「狭い意味での専門性(専門分野)にあまりとらわれることなく、共鳴できる理念を持ったチームとして活動している弁護士の姿を知ることができた」、などの感想が寄せられました。

 

 当法人では、今後とも、弁護士、実務法曹と、法曹を目指す皆様をつなぐ今回のような企画を、継続して実施していきたいと考えております。

(当日の模様)